わかば会の研修旅行へ

12:48 ,月曜日, 7月 13, 2015

紙管理人の専務の森川です。

この週末は、わかば会(愛知県紙加工業協同組合青年部)
の研修旅行へ行ってきました。
旅行の目的は会員同士の技術や情勢の情報交換や
一層の親睦を深めるため一年に一度開催しています。

今回、会長として初めて旅行の段取りをしましたが
有難いことに弊社工場長の娘さんが
旅行会社に勤めているため色々とスムーズに進めてもらいました。
本当に助かりました!

さて、今年は立山黒部方面への一泊二日のバス旅行です。

黒部平にて記念撮影

わかば会としても、私個人としても
黒部ダム(アルペンルート)へは初訪になります。
しかし流れの仕組みを理解するまでに少し時間がかかりました。
動線の全体像がつかめる資料があるといいですねー。
http://www.alpen-route.com/

このアルペンルートの全体の流れですが
長野県と富山県を立山を経由で行き来できるルートです。
一般車は入場できず、指定の乗り物での移動になります。

長野県側からの場合、こんな流れです。
・扇沢駅>トロリーバス(関電トンネル)>黒部ダム駅
・黒部ダム駅>徒歩>黒部湖駅
・黒部湖駅>ケーブルカー>黒部平駅
・黒部平駅>ロープウェイ>大観峰駅
・大観峰駅>トロリーバス(立山トンネル)>室堂駅
・室堂駅>高原バス>美女平駅
・美女平駅>ケーブルカー>立山駅

今回は扇沢から室堂へ行って折り返して
長野県に戻ってくるルートにしました。

初日は
安曇野ワイナリー大王わさび農場を見学。
お昼は安曇野そば庄さんにて
(料理もお蕎麦も美味しかったです)
お宿は 緑翠亭景水さんへ。
早めに旅館について、翌日に備えました。

2日目は
旅館を8:00出発して11:25に室堂に到着し
昼食を食べて折り返して戻ってきました。
名古屋駅に予定通り20時過ぎに到着。

まさかのこの時期に好天に恵まれ
大した混雑もなく
素晴らしい二日間を過ごすことができました。
会員はリフレッシュして
今日からまた仕事に励んでいることと思います。


今年のバスは全席対面でゆったり。

ワイナリーのブドウ畑

安曇野そば庄さん

てんぷらも暖かく豪華な昼食

ワサビ田

わさびビール...。

旅館の前の松林、いい天気です。

緑翠亭景水

扇沢駅
トンネル内を走るトロリーバス
一回に3台一緒に動いていました
環境に配慮して電気で走ります

大きい!スケール感を見失います
黒部ダムは観光放水中

ダムえん堤にて
ちょうどダムの中心くらいかな
ここを通ってあるいて黒部湖駅へ

黒部湖駅
ケーブルカー乗車口

急斜面です
ケーブルカーを降りて黒部平
続いてロープウェイで大観峰駅へ
大観峰駅を降りたところ

大観峰 展望台より、iPhoneのパノラマ写真にて
黒部ダムも見えています

続いて大観峰駅から室堂駅へ
トンネル内のトロリーバス
立山の中を通過

室堂駅から歩いて、みくりが池へ、パノラマ写真

雪も残っていました

同じルートを再び戻って帰ってまいりました。

わかば会 会長
株式会社モリカワ

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe