紙屋さんに紙加工のお話しをさせていただきました。

23:38 ,木曜日, 7月 14, 2016

今日も夜は外食、明日も外食、明後日も外食。
今週は子供たちの面倒見ができていない専務の森川です。
体重も現状維持をなんとかキープしたいところです。


今日は、中部燦紙会という平和紙業さん主催の
紙屋さんの集まりで、紙の加工についてお話しさせていただきました。


「紙加工の世界」

25社50名近くの東海・北陸の紙屋(紙卸商)さんを前に。
正直どこを切り口にすれば良いか悩みました(笑)

若手の方が多いということで、
紙加工屋さんとの付き合い方的なところと
紙加工の可能性というところをお話しさせていただきました。


10年前を思い出して

わたくし、この業界に入ってまる10年。
(その前は植木屋さんね)
で、その10年前を思い出しながら、
紙の加工の知識を広げていくのに、どういうとっかかりをつくったか。
そんなことを思い出しながらまとめてみました。

まぁ関係性づくりが一番だと自分は思っています。

人として、苦手な方との仕事はあまりやりたくないですから、特に面倒な案件って(笑)
社内・社外を含め
いかにそういった案件を気持ち良く・納期も間に合わせて加工してもらうか。
また、コミュニケーションを密にとることで事前に起こりそうなリスクを回避させるか。

こういうことができれば誰でもなんでも作れると思います。
是非、これから勉強される方にはいろいろとチャレンジしていただきたいです!!

自分より長い職歴の方も多くいらしたけどまぁそれは仕様がない。
キリがないのでいいことにしましょう(笑)


紙加工の可能性

もう一つの視点として、
紙加工の可能性をサンプルを交えながらお話しさせていただきました。
加工と知識と組み合わせがあればできることは、いろいろとあるかと。

また中に、輸入されるほどボードゲーム好きの方がいらして
興味をいただけたようで何よりです!
いくらでもつくりますよ(笑)

初見の方も多く
写真は撮りづらかったので写真はなし。




You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe