製版屋さん、ありがとうございました。

23:53 ,木曜日, 9月 24, 2015

紙 管理人の専務の森川です。

本日、竹尾さんの見本帳をいただきました。


9月18日をもって、と〜ってもお世話になっていた
製版屋さんが廃業されました。
ご厚意から弊社で使えそうなものを
いろいろと分けていただくことになりました。
この見本帳はじめフィルムを入れていたポリ袋や
刷版用の段ケースをいただきました。

製版屋さんというのは
オフセット印刷をはじめ印刷をするための
刷版=ハンコのようなもの
をつくることを生業にしている会社さんです。

もともと製版は原稿からフィルムをつくり、
そこから刷版をつくって印刷工程に移していました。

現在はCTPといって、このフィルムを作る工程を省き
PCのデータから直接版に焼き付けて刷版を作成する方法が
主流になってきています。

自分が入社した9年前はまだフィルムからの刷版が多く
それらの製版屋さんは先代社長が何軒かお付き合いしていました。
ただ当時CTPで素早い対応してくれる製版屋さんがおらず
困っていたときにたまたま縁あって助けてくれたのが
この製版屋さんでした。

当時、スマートメディアやUSBメモリの
店頭用のカード型POPの案件を多くいただいていて
これがまた納期も短くって...。
このときの版をつくる時間がかなり短縮されて
本当に助かったことがついこの間のことのように思い出されます。

ありがとうございました!

株式会社モリカワ

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe