畑にて収穫。この植物は...。

23:15 ,月曜日, 9月 28, 2015

紙 管理人の専務の森川です。

とはいうものの
今日も紙の話ではないです。
また食べ物のお話(笑)

週末、実家の畑にさつまいも掘りへ。
そこで見かけたこの写真の植物って何かわかりますか?
私、田舎育ちもピンとこず...。


こんなふうに。


こんなふうに生えてます。


身の中を開けてみると...
小さい種が。

これ、ゴマでした!

形状にも驚きましたが
普通に畑で育てることができることにも。



「自家製のゴマ」
響きだけで贅沢(笑)



 さて、肝心のさつまいもも
尻もちついたり泥だらけになりましたが
しっかり収穫できました!


で今晩は、弊社代表(奥様)に
「栗ご飯風いもご飯」をつくってもらいました。
栗のようで全部さつまいも!笑
ご飯も新米、とても美味しくいただきました〜。

美味しいから子供たちは、
毎日さつまいもOK!と喜んでおりましたが
親父は戦後、さつまいもばかり食べてたから
スイートポテト以外は好きではないって言ってます。

いくら美味しいといっても
子供たちが、おいもでもお米でも自由に食べることができる
時代が続くよう心がけて生活しなければと、
改めて思った次第です。

株式会社モリカワ

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe