箱が洒落ていたモコモコなヴィベールP

23:11 ,月曜日, 2月 22, 2016

紙 管理人の専務の森川です。


ヴィベールPという用紙はご存知でしょうか?
こちらはドイツからの輸入紙なのです。
今まで、端数で購入する機会はあったのですが
今回、1束(100枚)を購入したところ、上のような箱に入ってきました。

日本製の用紙を多く使っている自分からするととても驚き
ついつい写真を撮ってしまいました(笑)

ちなみに、日本製だと上の写真のような感じです。
チップボールは下げ札のみ挟まっています。(この場合、兼六ボール)
その他の用紙はクラフトに包装されて側面にラベルが貼ってあります。

あらためて。
用紙がパイル(起毛)しているから箱に入ってくるとはいえ
こんなロゴデザインされたものがくるとは!
ちょっとしたことだけどドイツ製、洒落ています。

肝心の用紙は、このように起毛したパイルの様な紙です。
裏面は裏打ち(薄い紙が貼ってある)しているので
貼り合わせも可能です。

ただし異なる紙同士の貼り合わせの場合、反りがでてしまいますので
糊を変えたり、紙との相性をみたり
時間があるときにいろいろとテストもしていきたいところです。

両面ヴィベールならそう問題は無いかもしれませんが。

今回、ご発注いただいた貼り合わせも
機械だけではできないようなちょっと変わった加工なので、
また機会があればご紹介させていただきたいです。




株式会社モリカワ
専務:森川聡宏

ウェブサイト:http://morikawa-paper.jp/
プリントサイト:http://mo-printer.tumblr.com/
製作例サイト:http://mo-products.tumblr.com/
メール:info@morikawa-paper.jp

お問い合わせフォームはこちらよりお願い致します!
http://morikawa-paper.jp/form/form.html

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe