ポルカでカード #5 さくら

18:29 ,木曜日, 4月 02, 2015


先週末に封入作業をしていたカードです。
今回は、さくらをモチーフにつくってみました。
東海地方はさくらが咲いている時期に間に合いました(笑)

どんな感じでつくったかというと。

表裏の用紙はポルカ四六判<90>
芯材は特Aクッション0.8mm厚
3枚合紙品を加工しました。
印刷はなし。
木型は2版作成して2度抜きです。

まずポルカを89×195mmサイズに四方化粧断ち。
四六判から48個取り(12×4個)。
2丁付の木型で真ん中の星部分を抜きます。

この段階で右下を基準に位置を合わせて抜いています。
(うっすらマジックのあとがみえるかと)
以後、ここを基準に加工を進めます。

次に芯材もカットして
裏面のポルカ(89×195mm化粧断ちのみ)と
3枚合紙加工をします。

右下の基準が狂わない様に
芯材と裏面がはみ出ない様に合紙したものです。

ここで右部分や下部分に芯材や裏紙がみえていると
このあとで抜いたときに星の位置と外周の位置が
ズレてしまいます。
職人がはみ出さない様に合紙します。

もう一度、外周を抜く際に星との位置を
右下部分を基準にあわせ、抜きで仕上げます。

外周抜きの木型データに穴データを付け忘れたので
ドリルで穴をあけて、完成。

今回は1,000枚程作成しました。
まだ少しあります。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら
こちらのフォームより送信をお願い致します!
メール便でお送り致します。

専務:森川

合紙加工・エンボス加工・紙製品の設計・製作
株式会社モリカワ
http://morikawa-paper.jp

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe