玉掛け技能講習へ

23:55 ,金曜日, 11月 04, 2016

久々にみっちり勉強をしておりました、専務の森川です。


先週と今週の頭と玉掛け技能講習に参加し受講しておりました。


タイミングもあり今回この玉掛け技能講習と
クレーン運転特別教育を受講しております。

弊社内でクレーンを使う場面もあり、自分も受講した次第です。
が、しかし拘束時間は半端ないです(笑)
学科がまるまる3日連続、その後半田市で実技が1日と半日。
半田市までなのでほぼ5日間まるまる。

これは零細中小企業に優しくない!
でもちゃんと受けましたよ(笑)


玉掛けとは?

玉掛けとはつり具を用いて行う「荷かけ」「荷はずし」の作業のことです。
クレーンについたフックにワイヤーロープやチェーン、ベルトスリング等を用いて
荷物を上げ下げ・移動させます。

吊り上げ荷重が1t以上を使用する場合は
玉掛け技能講習を修了する必要があります。

勉強したことをちょっと書き出してみました(笑)



そんなこんなでリズムも狂い
ブログもお休みしていた次第です(言い訳)

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe