WRITTEN BY

このブログは株式会社モリカワのブログですが
基本的に書いているのは
わたくし、専務の森川でございます。

わたくし自身あまり自分のことを言わないのですが
「伝えること」を一つ課題とし
伝える練習もかねて今更ながら自己紹介をしたいと思います。

1977年(昭和52年)生まれ。
出身は愛知県豊川市(旧音羽町)。
名古屋にある名城大学 農学部卒。
嫁(弊社代表)とはそこで出会い
結婚 を機に株式会社モリカワへ入社(婿養子)。
ちなみに卒業後、結婚までの期間は
わたくしの実家の家業(造園業)を手伝っておりました。

実は、この会社が何をやっているかを
何も知らずに入社しました。
しかし、入社してすぐに義父(先代社長)の病気がわかり
先代の担当だった、「紙の管理」を急遽引き継ぎ始めました。
(自社以外での作業=用紙全般・紙加工・印刷・表面加工・抜き・内職などなど)
9年前の出来事です。

何も知らずに入った割には
水があったとでもいうのでしょうか
わたくしの趣味であった「モノづくり」にピッタリの会社でした。

大学卒業後に、趣味でTシャツをつくったり
岐阜の縫製工場を探して洋服をつくってもらったりしていました。
イラストレーターがさわれるのはこのころ、
自分でTシャツやタグを作ったりしていたからです。
アパレル関係の作品のお手伝いをさせていただくことがあるのですが
(DM、ショップカードやPOP等々)
個人的にはすごくうれしいです(笑)

生活にかかせないものは
ポッドキャスト・服・クルマ・雑誌・家族です。

・ポッドキャスト(ラジオ)
テレビをほとんど見ないかわりに情報源は
もちろんradikoプレミアムも登録しているので
土曜日は永六輔その新世界を拝聴しています。
→2017年1月現在はジェーンスー生活は踊るを聴いております。

・服
自分の容姿にコンプレックスがあるので
服だけはこだわっています。
ズボンに関してもここ数年、ずっとnonnativeです。
生地・はき心地・シルエットみんなすてきです。
メガネはずっと40%NAOMIモデル。

・クルマ
ディフェンダー90が大好きです。走りよりデザインが特に。
初見はBRUTUSのクルマ特集で見て衝撃をうけました。
ずっと憧れていたらひょんなことから
印刷屋の兄貴から譲ってもらいました。
なかなか時代錯誤ですが(笑)大切に乗っています。
→2016年に元の持ち主にお戻ししました(笑)

・雑誌
これらも、憧れからですね。
マガジンハウス社の雑誌が多いです。
&Premium、BRUTUS、relaxも好きだったなぁ。
デザインのひきだしも創刊されたころは子供もまだいなくって
よく本屋に行っていたので、実物みて購入してました。

・家族
双子を含んだ4人→5人います。(長男・女の子の双子・次男・三女)
各々2歳差なのでいつもごちゃごちゃしています(笑)
そして4人いて面白いなぁと思ったのは、
生まれながらにもっている性格ってあるのです。
双子でも全然違うし。(二卵性ってのもあるのですが)
しかし子供達にはこちらも成長させらています。
なにより、4人も子供を産んで育てている嫁(代表)は
我が家にも我が社にも欠かせない存在です。

他のトピックスとしては、
愛知中小企業家同友会で自身の至らなさを痛感しながら勉強中です。
・今年からは愛知県紙加工業協同組合 青年部(わかば会)の会長を務めさせてもらってます。今年からは組合のつながりやそれ以上の他の組合間でのつながりを増やしていきたいと思います。
・自社製品MO'BINDER(モーバインダー)もウェブストアから開始予定です。
Sumallyをみると人となりが見えてくる気がしますので参考までに。
・仮面ライダーとスーパー戦隊もかかさず観てます。(子供関係なしで)

では、これからもよろしくおねがいします!

株式会社モリカワ
専務:森川聡宏



instagram

Subscribe